ふるよに平日神話大戦#1
参加しました.
0回戦
- 「今日は用事があるんで早く帰ります」って言ったら「ボードゲームの大会か何か?」と皆式理解されて集中力が減少した.
- ほぼ定時に出て開始10分前着ってシビアすぎて泣ける.
- 家が近いのは嬉しいんだけど
申請
- 選択6柱は[ユリナ, ヒミカ, オボロ, ユキヒ, シンラ, サイネ].
- 普段使わないメガミを使うのが目的ではあった.
- 直前までハガネ使ってトコヨ狩るつもり満々だったのに申請を忘れる失態.
- 抜くのはユキヒかなぁ.
1回戦
- 銃書 vs 傘書.
- ヒミカもシンラもまともに使ったことがないけどペアはまあ弱くないと思う.
- [RF, MC, BS, Sm, 反論, 論破, 引用], [SI, VF, 完全論破].
- 無難に「序盤でライフ差つけた後,論破+完全論破でじわじわ再構成ダメージ取りに行く」つもりではあった.
- どう考えてもSIは無駄, VFも微妙. 読みが鋭ければSmまで抜ける.
- リテラシーの低さが滲み出てしまった.
相手は中距離での天地反駁型だった.
- 反駁貼られるまで理解してなかった.
序盤から削る部分は成功したものの,一気に溜まった相手フレアから完全論破が出てきてMCが消える.
- 攻撃札絞って回転で優位に立とうと思ってる所でメインダメージソース奪われたらつらいよ.
負けじもこっちも論破でとおみ/にらみ奪ったり引用でかさまわししたりしてぐだぐだしてたら酷いことになった.
1回戦:論破と完全論破の撃ち合い! 3枚をシャッフルして2ドローするというシュールな光景が頻発。#ふるよに pic.twitter.com/62td7sIOEM
— BakaFire/GM2017春A32 (@BakaFire) 2017年5月17日
最後,相手の山札2枚を見て,メイン反論→引かせた1枚(かさまわし)を引用で奪って火力付け足して0-1まで削ったことにより再構成ダメージで勝ち.
- 図らずもコンセプトを達成できている.
- 綺麗に決まって周囲がざわついた直後に止めRFが間合い以外だと気付いて巻き戻し. 警告を受けた.
- 本当にごめんなさい.
もう少し研究の余地があるペアだと思う.
2回戦
- 傘薙 vs 刀傘.
- 寄らせない立ち回りが徹底できれば有利な気がするけど.
[八方, 薙, 圏域, 足運び, ひきあし, しこみばり, ひるがえし], [はらりゆき, 音無砕氷, 果て].
- 間合い4で3/1を相手にいっぱいぶつける.
- 果てより律動弧戟かゆらりび差したほうがいい.
ただひたすらに間合いを3~4に調整してターンを返す作業.
- 攻撃札を固め引かないと殴れない.
- 再構成からのトップ圏域等,引きがそれなりに強かった.
- オーラ0ライフ5で返したら頓死した. noob.
3回戦
- 刀忍 vs 銃薙.
- よくわかんないけどまあ5分~微不利じゃないかな.
[斬, 一閃, 遠当て, 鋼糸, 影菱, 誘導, 分身], [浦波嵐, 浮舟宿, 虚魚].
- 普通に「刀と巻物を持ったゴリラ」するつもりだったのに欲が出た.
- まあ果てケアとしては悪くないシフトだとは思うんだけど.
- 誘導より忍歩の方が虚魚下で強いということに頭が回ってなかった.
- 分身のロマンを追い求めるのはこの間諦めたはずなのに懲りてないな?
- 普通に「刀と巻物を持ったゴリラ」するつもりだったのに欲が出た.
ずっと音無砕氷が頭によぎっててゴリラになりきれなかった.
- しかも砕氷入ってなかった. 読みが浅い.
- 入れるべきだと伝えたけどどうなんだろうか. 思考停止感がある.
- しかも砕氷入ってなかった. 読みが浅い.
- 途中に誘導の桜花結晶処理をミスりかけた.
- オボロ使ってカードの効果間違えるとか寝るべきだと思う.
- 欲,成立したけど手札2枚からじゃ2~3点しか出ないんだよなぁ.
- やっぱり音無砕氷が怖すぎた.
- ならサイネ相手にやるべきではないのでは?
- やっぱり音無砕氷が怖すぎた.
Sm貼られて削られて負け.
- 最後まで浦波嵐を構え続けて,八相八方をオーラ0ライフ1で耐えたけど無情な薙切り.
- Smつよいなぁ.
ゴリラになる経験を積むべき.