卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

ふるよに全国大会ミスボド予選

0

  • 37人参加とかいうよくわからない規模の大会だった.
    • 全5回戦で5時間. 長い.
  • 使用メガミは銃書.
    • メタ読みの産物.
      • 扇多い→薙少ない→銃強い.
    • 引用と煽動が使いたかった.

試合結果

  1. 刀扇: 勝ち.
    • 銃主体で速攻.
    • 初手マリガン無しでSh-BS-RF引いた. 気持ちよかった.
    • 手札減った中盤にVFからラッシュで3点ぐらい持ってったのが大きい.
    • 最後相手の切札を花と読んでMC消してくれ突貫したら通っちゃった.
      • 底力だったわけだけど,銃書が1-3でターン返すケースなさそうだと思った.
  2. 刀扇: 負け.
    • 1戦目から詭弁と完全論破あたりが抜けた気がする.
      • どっちも有効なカードだし微妙.
    • なんか印象に残ってないけど普通に負けた.
      • VFラッシュしてなかったのが大きいかも.
  3. 傘毒: 負け.
    • 覚えてないけど速攻型だと思う.
    • 優勢に進めてたけど,間合い5で返したらライフが融けた.
      • 完全なミス. 7で立ち回るのが基本.
    • アイサツ(開幕毒霧)を足踏み(間合い10でBS)で被害軽減したの楽しかった.
    • 麻痺毒参照して引用しかけるの楽しかった.
  4. 忍鎚: 負け.
    • 妨害多めの中高速. 反省点多め.
      • デッキケースの中にBSを置き忘れてた.
      • オボロ相手に論破は基本無駄.
      • ハガネから引用するのは非常に有効だが,有効な付与が少なくてアレ.
    • 鳶影遠心撃がちらついて,5→6へ後退してから殴るってケースが2回あった.
    • 鳶影じゃないなら熊だろうとオールインしてライフ1まで削ったら大破鐘が鳴って死.
  5. 銃書ミラー: 勝ち.
    • 会場に銃書2人しか居ないのに何故ミラーマッチが起きるのか.
    • これまでの速攻の知見を全て擲った書5+BS+FB.
      • 銃ミラーで後退手段積む人って居ないよね.
    • 距離4でダスト枯らしつつ焦燥ダメージを稼ぐ.
    • 森羅判証→皆式理解で当分死なないムーブ.
    • 相手が下がるなら反駁FB通しに行く準備があった.
      • 2T全力のロマンムーブだし,下手すると当てても死ぬんだけど.
    • 銃ミラーでエクストラ入りかけるとかいう展開の遅さ.
      • 油断からライフ6を1まで削られて笑った. 返しにFB当てて勝ち.

総評

  • 2-3. 雑魚.
  • ペアのポテンシャルは十分に高い.
    • ただ銃毒の方が立ち位置はいいと思う.
    • なんか結局のところBSと煽動引けるか問題な気がしてならない.
  • MC直撃させても得してる感が無いのは何故なんだろう.