卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

ふるよに全国大会(*出場はしてません)

7/2は「桜降る代に決闘を 第1回全国大会」でした. 残念ながら参加権利を得ることができなかったので観戦/サイドイベント勢として出席.

午前の部: 第1回大発生大会

参加者14名. 殺気に塗れた本戦の裏で,ファンキーでクレイジーなもうひとつの決闘が幕を開けた.

  • 忍毒.

    • 使い慣れてる.
    • 「2-5何処で返しても酷い目に遭う」みたいな押しつけムーブの圧が強い.
    • 再構成ダメージをオーラ2で置換できるルールがオボロちゃんと噛み合いすぎてる.
    • walking《首切り》はバグ.
  • 1: 忍毒ミラー. 勝ち.

    • 鳶影と鳶影を交換するシュールな儀式.
    • 《分身の術》→《毒針》で稼いだ1Tとか《わちゃわちゃ》による回復ターン錬成とかあって勝ち.
    • 忍毒ミラーの横で薙毒ミラーやってて笑えた.
  • 2: 銃傘? 負け.
    • わちゃわちゃの波に乗られた.
  • 3: 刀扇(階段). 負け.
    • 宿し優先からの積極的毒撒きで相手の戦術と打点を崩しにかかるゲームプランを取る.
    • なんやかんやあっていつの間にかライフ3-5とかになってたところで《ゆりな大発生》,千載一遇の好機.
    • 事前にパクっておいた《常世ノ月》込みで2/1を6回ぐらい飛ばしてライフ4点を奪ったところまでは良かった.
      • 《めがみぱわー活性》で増えた相手の切札は《天音揺音の底力》《久遠ノ花》の2択.ただシチュエーション的にどう考えても花を入れるところを雑に50%とか考えて突貫してしまった.
      • ライフ1残してエンドしとけば最後の《遁術》で概ね勝ってた.
    • あまりにも悔しすぎる.
    • 因みに勝ってれば3回戦で終了だった.
  • 4: 刀扇. 勝ち.
    • 宿し優先から積極的毒撒きまでは一緒,今回は《流転の霞毒》でリソースを奪いに行く形に.
    • 設置《影菱》+トップ《首切り》による3点を奪い,長期戦の構えに移ろうとフレア全部吐いて《滅灯の魂毒》したところであまりにも無慈悲な《エネルギー交換》.
      • 相手の勝ち筋は既に《月影落》辺りを直撃させるパターンしかなくなってた状況でこれはあまりにも酷い.
      • どうしようもなくなった相手がしれっと間合4で返してきたので《熊介》3連でピッタリ介錯.

午後の部: 準決勝/決勝観戦

  • 本日限定の謎レギュレーション,分割神話大戦.
    • 6柱選び,準決勝で2柱消費(負けたら即敗退),決勝は残る4柱で神話大戦(2先).
  • 準決勝は甘えを捨てて刀扇を切った関東出身2名が勝ち上がる. 奇しくも関東予選の因縁の対決となった.
  • 決勝に残されたメガミは[傘薙毒鎚]-[忍銃傘薙]. 刀も扇も居ないNext_Level_ふるよにが産声を上げた.

  • 1: [傘毒]-[忍毒] : 傘毒サイドが《ふりまわし》を要所要所で当て,開いたリソース差を守りきる.

  • 2: [薙鎚]-[傘銃] : 傘銃サイドが《Sh》《FB》を当てて何時もの速攻かと思いきや,一転一気に距離を詰めて傘開.そのまま0詰めからのダスト枯らし,生半可な後退は《めぐりあい》,そして間合1《たぐりよせ》に《音無砕氷》切らされ,次T《SI》→《ひきあし》→《ゆらりび》直撃.
    • 見たこともない凄い試合だった.
  • 3: [薙鎚]-[忍毒] : ライフ2点差が《鋼糸》クリーンヒットで綺麗に埋まってそのままKO.
  • 観戦してよかったと思える非常にドラマティックな決勝戦だった. 拍手喝采だった.