卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

季夏の交流祭

第2拡張プレリリース大会でした.

f:id:nobita4176:20170806011831j:plainf:id:nobita4176:20170806011924j:plain

0.

  • 印象
    • 2-3の2/1と4-5の2/1? 1の3/1撃つと離れる? これは…オボロちゃんの時代では?
    • Blackboxは開けた返しで死にそう.
    • 燃料ってそこまで切れるもんかな? ノーフォローでも回るのでは?
  • オボロちゃんに信心を捧ぐ. (忍騎でエントリー)

1.

  • vs毒騎?.
  • [鋼糸,影菱,ShieldCharge,WavingEdge,BurningSteam,SteamCannon,TurboSwitch],[鳶影,熊介,Thallya'sMasterpiece].
    • 鳶影のために弱い移動カード入れなくていいんですか! 攻撃札だけでゴリラ出来るんですか! やったー!
  • 先手取って「前進,宿し,エンド!」したら合わせ打ちしてくれたのでSteamCannon. 爆アド.
  • 以降も雑にSteamCannonを投げつけてたらライフ差がついてて,3距離トップ案件満たして殴り勝ち.

2.

  • vs毒騎. グリバーさん.
  • [鋼糸,影菱,誘導,WavingEdge,BurningSteam,SteamCannon,TurboSwitch],[鳶影,Thallya'sMasterpiece,Julia'sBlackbox].
    • 生きる道怖すぎてShieldChargeが抜けている.
    • だってカード切ってる段階で「Blackbox,0コストだし1ターン目に空打ちできるのでは…」とか言ってるんですよ? 怖くないですか?
  • 普通に殴られて普通に死んだ.
  • 鋼糸チャンスでTurboSwitch怖くてパスった(悪手)ら「まさか鋼糸抜いてる…?」とか言われて申し訳なかった.
    • オボロが鋼糸抜くケースはまず無いです. 銃忍ぐらいでは.

3.

  • 鎚騎vs銃騎.
    • 交流祭の新ルール,「1敗以降はペアを自由に選んでいい」を利用.
  • [遠心撃,砂風塵,地脈収束,WavingEdge,BurningSteam,Stunt,TurboSwitch(?)],[大天空クラッシュ,大重力アトラクト,大破鐘メガロベル].
    • 切札全部ハガネちゃんなんですけど大丈夫なんですかね?
  • MC吐かせられるかなって思ってオーラ2にしたらRBとかRFとか纏めて飛んできて4点ぐらい持ってかれて笑った.
  • どう逆転すっかなって盤面と手札見直したら全部揃ってた上相手オーラ0だった.
    • (間合7)→(造花結晶焼けて8)→前進→アトラクト→Burning(2/1)→Waving(2/1)→大天空クラッシュ(5/3)! 相手ライフは6から1に. そのまま勝ち.

4.

  • 忍騎vs*騎.
    • 無敗卓に居たもあいやん氏(全ボ連代表?)に感化されてオボロちゃん再臨.
  • 6熊が刺さったら勝つよ.

5.

  • 薙騎vs忍騎.
    • 「サイネリヤ」って言いたかった.
  • [薙切り,八方振り,圏域,ShieldCharge,WavingEdge,BurningSteam,TurboSwitch],[音無砕氷,律動弧撃,Thallya'sMasterpiece].
  • 律動弧撃当ててライフ微有利取って音無砕氷を構え続けてたら鋼糸がライフに刺さった.
  • きっちりTurboSwitch持たれてて負け.

感想

  • WWLWLで3-2. 5戦とはいえ3勝乗ったのは人生初では.
  • オボロちゃんマジ最強.
    • Masterpiece貼ると鳶影が神のカードと化す.
      • フレア5貯まるかは知らないけど.
  • Blackbox開けることを考えてなかったのがなんともなぁ.
    • 構築段階で「造花結晶を融かすカード」「造花結晶を回復するカード」「TransForm直後の隙を埋める」の枠を準備する必要があるのが厳しく感じた.
      • Omega-Burst.
  • サリヤお姉ちゃん,かなりの支配率を誇る明確な強キャラであった.
    • 「単体で理不尽要素持ってないし壊れではない良バランスでは?」とか思ってたけど,Form:YAKSHAがヤバイとの噂が. コイツはちと不味いかもしれん.

蛇足

  • 「きょうあくなまもの」を大会前と後で併せて3試合やりました. 2勝1敗.
  • どっかで誰かが大会開いてほしい.