卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

白露の交流祭

0.

  • 本戦の使用ペアは忍薙.
    • ヒミカ耐性のあるオボロちゃん.
    • オーラ4相手に3/1ライフ受けさせるの楽しい!
      • ユリナを使えばいいのでは…?
    • 直前までクルルスレイヤー(刀書)や鎚騎と迷ったけど,日和って一番気楽なのにした.
      • クルルスレイヤーをフリプで試しに忍繰にぶつけたら8熊喰らって爆発した. 気を抜きすぎ.

1. 刀忍

  • 初参加だそうで. 人が増えるのは良いことです.
  • [鋼糸,影菱,薙切り,八方振り,足運び,圏域,衝音晶],[鳶影,律動弧戟,響鳴共振?].
  • 圏域ガチャ勝ったり設置鋼糸が刺さったりして勝ち.
  • 鳶影足捌き/浦波嵐どっちか吐いてくれーって心の中で叫びながらリーサル律動弧戟撃ったら3点通った.
    • 相手のデッキが10枚全部赤か黄色だった.

2. 刀傘

  • 初参加だそうで. 人が増えるのは良いことです.
  • [鋼糸,影菱,斬撃乱舞,薙切り,八方振り,足運び,圏域],[鳶影,律動弧戟,響鳴共振].
    • プランミスった. フレア消費先がそこまで多くないんだから短期決戦を挑むべき.
  • 早々に0詰めされて,仕方ないからしゃがんで適当にダスト減らしてたらつきさしが2回刺さって死.
    • 響鳴共振から逆転や! って思ってつきさしの返しに叩きつけようとしたら相手が焦燥でオーラ4になってて爆発した.
  • 対戦相手さん,この後全勝して4-1で終えたとのこと. すごい.

戦乱之陣に行きたかったので,1-1で早々にドロップ. 後から考えるともう1戦ぐらいやっても良かった.

ex1. 大発生: 忍騎-銃騎

  • [鋼糸,影菱,Waving Edge,Burning Steam,Steam Cannon,Stunt,Turbo Switch],[鳶影,Thallya’s Masterpiece,Omega-Burst].
  • Stunt絡めてとにかく前進を続ける私ととにかくVFで下がる相手が拮抗してライフが減らない. このまま行けば回転数の差で有利なのでは?
    • ずっとTurboSwitch抱えてコンボ始動を抑制し続けたけど,狙ったBurning Steamもマグナムカノンも振ってくれなかった.
  • 確実な負け筋となり得るわちゃわちゃが2枚目に捲れたためかなり盤石となった.
  • 枢式でひみか大発生が捲れ,サイクリングし放題に.
    • 相手がかなり有効に使ってくるが,こちらもMasterpiece(0回復)で連火達成したことで距離詰めて殴る機会を得られた.
  • めがみぱわー活性でAlpha-Edgeを増やし,オーラ3ライフ3を2フレアで削って勝ち.
  • 平和な大発生だった.
    • 大発生パイルが本領発揮する前に轢かれるんじゃないかと危惧したが,相手が徹底して距離離すプランを選んでたので許された.

ex2. 何か風が強い日(矢印の効果が2倍): 扇鎚-刀傘

  • [詩舞,雅打ち,風舞台,遠心撃,砂風塵,超反発,大地砕き],[大天空クラッシュ,大重力アトラクト,無窮の風]
    • ハガネLOVE2000万パワーズ.
    • この人要返し(4オーラ回復)入れ忘れてるんですけど?!
    • 足捌き(4前進)とめぐりあい(6前進)に怯えすぎてクリンチメタカードが過剰.
  • タイミングよく風舞台(4オーラ回復)とか撃てた.
  • 相手に3フレアを持たれた事によりたぐりよせとかふくみばりがライフに刺さって辛かったが,超反発(フレア2奪取して2後退)が強すぎて全部解決.
  • 遠心撃2回と砂風塵大天空クラッシュ(5/3)で勝ち. やはり遠心撃は最強…!!
    • フレアが増える謎の切札,大重力アトラクトを撃てていない.
  • 後に発覚した鎚騎の開幕7/4って回答あるのかなぁ.
    • 札配装置・枢式(10ライフ,開始に7ドロー)も音無砕氷が最強すぎてゲーム崩壊したらしい.

戦乱之陣,いいですね. ピリピリしてない. でもカジュアル込み4戦で疲弊するのは体力なさすぎだと思う.