卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

ふるよに公認大会 in 文京区 #2

f:id:nobita4176:20171002023935g:plain

かよーだ杯こと"第2回桜降る代に決闘を公認大会 in文京区"に参加しました. 11名だっけ?

オリジナルの大乱闘大会,しかも毎試合別ルールというクレイジーさ. 狂気に身を任せる他ない.

1. 「桜花決闘 バニラ味」

  • 全ての「攻撃」カードはそのカードテキストを失う. 初期ライフ10.
  • 薙鎚.
    • ルール見た瞬間「《遠心撃》強いな…」からハガネは確定,相方に悩む.
      • 「Q.設置は?」「A.勿論消えます」によりオボロちゃんは消滅.
    • 打ち消しが殆ど機能しない故に暴力が支配する環境であることが予想でき,《音無砕氷》と《衝音晶》である程度の防御力を備えられるサイネを起用.
      • この時点では《氷雨細音の果ての果て》には気付いてなかった.
  • 相手は刀書.
    • 対面時点で「あっ《遠心撃》消えるわ」という直感が湧く.
  • [衝音晶,足運び,薙斬り,八方振り,遠心撃,砂風塵,大地砕き],[音無砕氷,律動弧戟,氷雨細音の果ての果て].
    • 《天音揺波の底力》ケアで《氷雨細音の果ての果て》in,後はサイネビート.
      • 構築中に「あーっそれかーっ! (《氷雨細音の果ての果て》に)今気付いたぁ!」の声がそこかしこで巻き起こり,内心パニックに.
        • 構築カウントダウン中辺りで気付く.
      • ユリナ相手は《音無砕氷》より《響鳴共振》. 基本ができていない.
  • 3T,まずは挨拶代わりの《砂風塵》→《遠心撃》によるガード不能2点,返しに当然の如く《完全論破》で《遠心撃》が消滅してゲームスタート.
    • 2点のアド(+フレア2アド)を取ったのだが,プレイングスキル差により差が1点埋まってしまう. 研石を積まねばならぬ.
  • 自オーラ2に飛んできた相手の《斬》に,相手の集中力0手札0を確認してから《衝音晶》を切る. これにより纏うリソースを持たない相手に次ターン《氷雨細音の果ての果て》が確定するのだが,その時点でのライフは6-5で,直撃させても1点足りない. そのことに思い足らず《斬》をオーラ受けしてしまい,後退リソースが枯渇. ターン貰って再構成して2枚引いた瞬間に「あっ《天音揺波の底力》ケアできないじゃん.」
    • ライフ受けしていれば《天音揺波の底力》ケアは勿論,《律動弧戟》絡めて5点削れた可能性すらあった.
  • 《足運び》を《論破》するのは覚えておくと良さそう.

2. 「記憶の欠落」

  • 初期デッキ9-3. 再構成の度に通常札を2枚封印.
    • 裏向き封印だと気付かずに公開しかけた.
  • 刀忍.
  • 相手は傘騎.
    • 残虐マッチである.
  • [斬,一閃,居合,遠当て,足捌き,圧気,鋼糸,影菱,忍歩],[浦波嵐,天音揺波の底力,鳶影].
    • 「そこまでルールの強制力が無いな」「ビートダウンなら再構成多くて3回でしょ,むしろ密度を高められるのでは?」から2距離暴力ペアでgo.
    • 「メタカードを入れておいて外れたら除外すればいいのでは?」から《足捌き》《忍歩》をいれて両対応に.
      • 《忍歩》だけではクリンチを逃れられはしないんだよなぁ…
  • お察し.

3. 「ライフは飲み物」

  • ライフをフレアと扱って消費を払っても良い.
    • 「1T《闇昏千影の生きる道》貼れるのでは?」「お気付きになりましたか」より全員の警戒度が一気に上昇.
    • HearthStoneの酒場の喧嘩(鮮血の魔術)を想起したが,相関関係はないっぽい.
  • 扇鎚.
    • 《闇昏千影の生きる道》絶対許さないペア.
      • 厳密にいえば扇繰の方が《闇昏千影の生きる道》キラーとなりえるが,クルル使えないのとドリンク早飲みからショートゲームに持ち込みたかったのでハガネちゃん.
  • 相手は毒繰.
    • 「道2回やってくるじゃねーか!」
      • 勘違いである. 《りげいなー》→《道》による自ターンでの勝利は,まず1回目の《道》展開を失敗して使用済に置く必要があり,普通に1回目を妨害すれば成立しなくなる.
        • まあでもフレア14溜めて2回貼りしてくる可能性はあるけど.
  • [雅打ち,梳流し,詩舞,跳ね兎,遠心撃,風舞台,砂風塵],[久遠ノ花,大天空クラッシュ,大重力アトラクト].
  • 後攻1Tにライフがぶ飲み《風舞台》→《大重力アトラクト》→《大天空クラッシュ》で4点獲って,返しにオーラ1で《闇昏千影の生きる道》展開された所に《風舞台》割れ→《遠心撃》直撃で2点,止めはメイン《久遠ノ花》. わずか3Tの出来事である.
    • プラン通り. 相手に大技が1つでもあるペアだったら後攻1Tにぱなさなかったと思う.
    • 相手の攻撃を一切受けていない(そもそも入ってるか怪しい)のにライフが3点ぐらいしか残ってなかった.
  • ルールを最大限活用したのは私の対局だけで,他は殆ど普通のふるよにだったらしい.
    • 《闇昏千影の生きる道》の存在が周知されてしまったのが痛い.
    • 考案者曰く,「ルールに強制力が足りなかった」.

4. 「生きる道拡張工事」

  • どのペアを選んでも切り札に《闇昏千影の生きる道》を1枚入れる. 《闇昏千影の生きる道》に「再起: 自ターン終了時」と「消費と納をこのカードのプレイ回数分だけ減少させる」を追加. ライフ10.
  • 刀忍,相手は傘騎.
    • 普通にやってもほぼ無理なのに,切札枠1つ潰された上で相手が強対応3枚抱えて《闇昏千影の生きる道》貼ってくるとか絶望的にも程がある.
  • 素直に「《壬蔓》絡めて2回貼りルート,相方はシンラかユキヒかサリヤがいいかな. ワンチャン殴りにも行けるし.」みたいな発想に従っておけばまだ希望はあったかもしれない.

Σ

  • 1-3. ボロボロである.
  • 暫くオボロちゃんから離れたほうがいいかもしれない.
    • 《Turbo_Switch》を見るだけで気分が悪くなる虞がある.
      • オボロちゃんの攻撃が《斬撃乱舞》《手裏剣乱舞》以外全部消えるんじゃよ… 切札含めて…
      • それでも《Turbo_Switch》だけなら燃料枯らせば攻撃が通るようになるけど,《ひきあし/もぐりこみ》が添えられるだけで無理としか言いようがなくなる.

延長戦

    • 「ハトクラやりたいです!」って無限に言ってたら叶ってしまった.
      • 持ってきていただいたつきのみちさんとかよーださんに多大なる感謝を.
        • つきのみちさんのハトクラコンプリートセット,圧が高い.

1.

  • 拡張全部込み,エリミあり, [漁村,伝書鳩,女学院,都市開発,ドワーフの宝石職人,ブラウニー,カンフーマスター,冒険者,メイド長,傭兵団].
  • 明確なビジョンを持って2-4を選択,1番手をもぎ取って漁村-ドワーフ. 2巡目で2金-6金を引いたので漁村-ベル擁立(屋農農:-4).
  • ドローソースをかき集め,都市開発を使いまわしながらタッチした女学院とメイド長で細かく点を稼いで11金でエルルーン.
  • エルルーンセット後に戴冠式宣言を先んじられて延長に突入するものの,回転力と購買力が高いので公爵追加しつつドワーフで調整して30点即位.
  • 先手番の有意差を活かせた.

2.

  • 拡張なし,エリミなし. [春風の妖精,家守の妖精,旅芸人,星巫女の託宣,石弓隊,ブラウニー,大農園,合併,交易都市,学術都市]
  • じゃんけん勝って1番手,5-2引いて交易-春風. 交易買った瞬間に学術が捲れて「やらかしたか?」と感じたものの他に2/5はおらず,確保に成功. 他の3人が揃って石弓買ってて地獄の様相を呈してくるも,誰かにガメられるよりはマシ.
  • ハンデスに塗れながらも交易でダメイドを家守に変換しながらマーケットの様子を伺っていたら,学術2枚目が運良く拾える.
  • 石弓隊-旅芸人-ブラウニーを挿しつつラオリリにする気満々の公爵先買いを決めるも,1番手ベル,2番手クラムを見て3双擁立(交農:-2).
  • その後はドローと追加ターンの暴力で23点戴冠式→エルルーン購入→即座に再戴冠式. 通って勝ち.
  • 旅芸人は星巫女の託宣より強い. 古事記にもそう書かれている.
    • 託宣はあくまでも潤滑油であって,2リンクに意味をもたせられない限りデッキの成長には起因しない.
    • 旅芸人は手札から撃つと実質1枚損してるように見えるが,XドローとX金を選べることによる(金量底上げ|先買いの許容|回転率向上|リシャッフル調整)など広く役割が持てる. 特に2ドロー(今回は学術)があると強い. そしてキープ出来るとデメリットも解消され最強.

3. きょうあくなまもの

  • 後攻. 初手《かわいいけもの》《ひのたま》《きょくだいまほう》《ふっかつ》《ちょうさ》のカウンターバーンハンド.
  • 「先攻1T《じゅうてん》は消す」という自分なりのセオリーを持っていたが,今回は通してみる.
  • 返し《ちょうさ》が消えたため,《かわいいけもの》をプレイ,これが通る.
  • 予想通りの《きょうこなかべ》がプレイされたため即決でカウンター,あとは《すいり》で《きょくだいまほう》が持っていかれないことを4Tの間祈るだけのゲーム.
  • チップ優位を持っていても,ドローソースにカウンターは切っちゃ駄目だと思う.

Σ

  • ふるよに以外全勝している. ふるよに大会とは.