卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

秋麗の交流祭

参加してました.

大会がAfter(10/6修正適用後)とBefore(適用前)に分かれてまして,Afterに参戦. Afterだけで34名.

0.

  • 選択ペアは忍騎.
    • オボロちゃんが新しい歩き方を覚えたのに私が使わない訳にはいかない.
    • これまでより設置を当てやすくなったため,忍騎の強みである「設置で削ってオーラ3相手に2/1を撃つとライフに通る」がより完遂しやすく.
    • 因みにデッキの柔軟性はほぼ皆無.
      • [鋼糸,影菱,忍歩,Waving_Edge,Burning_Steam,Turbo_Switch],[鳶影,Omega-Burst] あたりまでほぼ確定で入り,流動枠を[Shield_Charge/Steam_Cannon/Roaring],[熊介,Alpha-Edge,Thallya's_Masterpiece]から選ぶ程度.
      • 理論上は3T箱開けルートとかあるけどやる理由がないよね.
  • メタ予想としては,立論強化によって犯罪ムーブのレパートリーが増えた刀書がトップメタ,その下に刀X忍X薙X騎Xが散らばり,銃扇毒繰は減少傾向かと予想.
    • 扇はいっぱい居た.
    • 騎が少なかったかも.

1. 刀鎚

  • 新カード引力場円舞錬を貰って大幅強化されたハガネちゃん. でもこちらに雑に遠心撃振ると返し2点じゃ済まない可能性があるので有利な気がする.
  • [鋼糸,影菱,忍歩,Shield_Charge,Waving_Edge,Burning_Steam,Turbo_Switch],[熊介,鳶影,Omega-Burst].
    • いつもの.
  • 1順目はSteam_Cannon匂わせつつ早急に前に出る.
    • こちらはフレアに殆ど依存しない(4あれば何かしら出来る)が,相手に5貯めさせたが最後ケア対象が爆発する.
  • 設置を含まなければ攻撃力はほぼ互角であるため,1発目の斬をオーラ受けしておく.
  • 中盤の斬一閃をライフ→忍歩後退したりして常にオーラ有利を保ちつつ設置鋼糸→2/1をザクザクしているといつの間にかライフ差5-3に.
  • ここで採られた相手の乾坤一擲の一手,距離1からのフルリソース放出大天空クラッシュ7/4! Omega-Burstでは打ち消せないのでライフで受けざるを得ない.
  • 再構成もできなくなったのでリーサルパズル開始.
    • オーラ4(焦燥で1点受けた),集中力1,手札[鋼糸,Shield_Charge,Turbo_Switch],伏せ札[Burning_Steam他],切札未使用,フレア沢山. 相手のオーラは0,ライフは3. 間合は8.
      • Omega-Burst→宿し前進前進→Turbo_Switch(騎動前進)→鳶影(Burning_Steam(騎動前進))→鋼糸.
  • 引力場,強い.

2. 書薙

  • カルティスト.
  • [鋼糸,影菱,忍歩,Steam-Cannon,Waving_Edge,Burning_Steam,Turbo_Switch],[鳶影,熊介,Omega-Burst].
  • サイネn択に負けた.
    • [音無砕氷,響鳴共振,律動弧戟]だった. 響鳴共振out氷雨細音の果ての果てinだと読んでた.
    • 音無砕氷つらすぎる. コンセプトが崩壊する.
  • 開始前フリプで響鳴共振→立論(2/-)→反論→律動弧戟を喰らってたので響鳴共振恐怖症に陥っており,先程見てなかった煽動がザクザク刺さる.
    • 反論にOmega-Burst(1回復)撃たされるの屈辱的すぎる.
  • どうにか設置忍歩(影菱)→Steam_Cannonでライフ差を詰めるも,悠々と詭弁を撃たれて死.

1-1ドロップ. 戦乱之陣へ.

3. 教えよう忍びの技:

  • 全力でない全ての通常札は設置を得る.
  • 扇書:[詩舞,風舞台,引用,点睛,反論,論破,抗弁],[完全論破,皆式理解,森羅判証].
    • パーミッション型4カード.
      • 実質的に手札が増えるため,4カードの前提条件がゆるくなる.
    • 設置から3/1撃つのが強いのは目に見えているため,3/1を飛ばしてしまおうという安易な発想.
  • vs刀忍.
  • ちょっと緩めのビートを受け流しつつ再構成を強いる.
    • 再構成直前に風舞台で0に入ると設置は撃てないんじゃ.
  • 想定外の虚魚浮舟宿が飛んでくるも,斬と一閃を虚空に飛ばしていたので3点程度で済む.
  • 相手のライフが4になったので設置から点睛貼りつつ手札から抗弁→風舞台→森羅判証. 次ターン論破貼りつつ全力で下がって隙を守って勝ち.
    • 2/3の論破引けることを前提に動いていたのでちょっとぎこちない形になってしまった.
  • 刀忍は圧気とか分身とかあると圧が高くていいっすよ.

Σ.

  • 1-1 + 1-0.
  • 朝からちょっと酸欠気味だったけど,やってくうちに頭痛が悪化してほぼダウン状態だったので早めに帰る羽目になった.
    • 体調ケアは大事.