卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

コラボカフェ閉幕式

f:id:nobita4176:20171210231030j:plain

  • コラボカフェ閉幕式,内部イベントの「めがみ大発生!大会」とかいうクレイジーなものに参加しました.
    • 20人にユキヒタロットが3枚配られる高配当イベント.
  • 眠いし打ち上げが盛り上がりすぎて記憶が薄れているのでうろ覚えレポート.
    • 状況が許すなら構築の写真は撮るべき.

0.

  • 随時選択だが忍騎と心中を決心.
    • オボロの再構成ダメージのオーラ置換との噛み合い,サリヤの「気脈ぱにっく」耐性を重視.
      • 前日に「気脈ぱにっく」耐性についてTweetしてたからか皆サリヤ使ってて「あっ…」ってなった. (ハーフミラーだと耐性も何もない.)
      • そもそも今日一度も「気脈ぱにっく」捲ってない. 平和.

1.

  • 忍騎-忍旗. 後手だった気がする.
  • 覚えてないけど多分普通の構築した.
  • 2纏「鋼糸」(「鳶影」「鋼糸」ケア)に「鳶影」「歩み」を合わせられて負けを確信した状況(延長,間合2,ライフ3-3,オーラ2-1)で相手が纏わず「影菱」撃ったので,対応「鳶影」「忍歩」「影菱」がライフに通ってそのまま勝ってしまった.
  • 終了後にお互い「これ要らなかったな…」とか言いながら「熊介」見せあってた.

2.

  • 忍騎-忍鎌. 後手.
  • 確か「Waving_Edge」抜いて「誘導」入れてた.
  • 1宿3前からの2Tオーラ当て「Steam_Cannon」の返しに「灰の右手」で「影菱」落とされて,そのまま流れで2まで入られたのは予想外だった. 遠距離寄せだと思ってた.
  • ガンガン早め再構成を仕掛けて設置を当てていく.
    • ダメージのオーラ置換がオボロちゃんに優位に働きすぎる.
  • 相手オーラ1で返ってきたターン,「誘導」→「Alpha-Edge」→「ひみか大発生」(固定)x3→「鋼糸」→前進→「Turbo_Switch」→「Alpha-Edge」みたいなことして4点融かして勝ち.
    • 抜いて初めて分かる「鳶影」の安心感.

3.

  • 忍騎-薙旗. 後手.
  • 「斬撃乱舞」「Steam_Cannon」両積み以外は適当に普通の構築した.
  • 開始直後に3悶着ぐらいあった.
    • お互い大発生の闇に飲まれている.
  • 序盤ガバムーブ(「薙斬り」オーラ受け)で2点ぐらい先行されて暗雲.
    • 「原初のお守り」吐かせるための「Steam_Cannon」,撃たないほうが良いのかもしれない.
  • 大発生デッキの機嫌が良く,相手の「守護霊式」構えを「わちゃわちゃ」で抜けて「Steam_Cannon」通したり,ライフ3になった直後に「ゆりな大発生」捲れてワンチャン出たりした.
    • 「ゆりな大発生」に「音無砕氷」合わせられてつらみを感じたが,相手が再構成せず即座に「無音壁」で「音無砕氷」再起を選んだため,何故かもう一度殴れてフレアを4も消費させることに成功した. ついでに「無音壁」が再構成に混ざらなくてアド.
  • それでもライフ差が埋まらないところ,相手が捲った「めがみぱわー活性」で起死回生の「熊介」を仕込む. 相手が雑に4で「薙斬り」振った所に「Turbo_Switch」騎動後退,狙いを読まれずにそのまま5(-1)距離でターンが返ってくる. 「音無砕氷」は使用済,フレア7ライフ3オーラ5持ってるから「氷雨細音の果ての果て」も返しの連撃も即死はない……今しかない! 「熊介」4連撃! 一挙3ライフを奪う!
  • その直後辺りにタイムアップ,最後の相手の抵抗を耐えて(「桜吹雪」に「Omega-Burst」,「八方振り」1段をオーラ受け,「薙斬り」に「Turbo_Switch」騎動前進),望外の勝利!
    • でも「この旗の名の下に」とかあったら多分負けてるんだよなぁ.

Σ.

  • 3-0で優勝! 念願の大会初優勝である.
    • ただ,相手のミスを上手く突いただけ感が否めない.
      • 酩酊毒は危険.
    • タイムアップ多い気がしてきた. ちょっとプレイを早めないといけないか.
  • 次はカジュアルルールでない大会でも優勝できるように頑張る.
    • そろそろビート以外を握れるようにならねば.
  • ルールグル活動に躍起になるのはよろしくなさそう. 気をつけます.