卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

極月の交流祭

f:id:nobita4176:20171219232929j:plain

かなり学びも見所も多い大会だったのに自戦記サボってて気付けば3日経ってた.

フリプ 忍傘-刀鎌

  • 相手「再構成から鋼糸ですよね! 2点受けますよ! 痛いなぁ!」私「待って,再構成しないんだ…」→Unleash the Beast(8連).
  • 流石に心臓が痛かった.

0.

  • 選出ペアは忍鎚.
    • メタとかコンボとか考えるのが面倒になった.
    • メタゲーム上悪い位置じゃなかった.
      • 旗の増加をメタった刀,傘に対して有利がつく. 旗にも不利はつかない.

1. 毒旗

  • [鋼糸,影菱,忍歩,誘導,遠心撃,砂風塵,鐘鳴らし],[鳶影,熊介,大天空クラッシュ].
  • 特殊勝利のどっちかじゃないかとヤマを張ってたら「流転の霞毒」って言われてビビる.
  • 雑に「遠心撃」振って2点取ってオーラ2で返したら3点持ってかれて激痛.
  • 打点の差で無難に勝ち.

2. 銃忍

  • [鋼糸,影菱,忍歩,誘導,生体活性,斬撃乱舞,砂風塵],[虚魚,大天空クラッシュ,大破鐘メガロベル].
  • ロックを完遂されて負け.
    • 「生体活性」「誘導」に加え「虚魚」+「忍歩」まで含めてオボロちゃんのなけなしの前進力を捻出したけど無理なものは無理.
  • 何故「大重力アトラクト」を抜いたのか. むしろ「大天空クラッシュ」いらない.

3. 刀旗

  • [鋼糸,影菱,忍歩,斬撃乱舞,遠心撃,砂風塵,円舞錬],[鳶影,熊介,大破鐘メガロベル].
  • 覚えてないけど勝った. 熊でも当てたんじゃないかな.

4. 刀旗

  • [鋼糸,影菱,忍歩,斬撃乱舞,遠心撃,砂風塵,円舞錬],[鳶影,熊介,大破鐘メガロベル].
  • 相手が絶対4距離で返すマンだったのでダストを枯らして前進を誘う. ダストをあげたくないので「遠当て」は全部ライフで受ける.
    • 3-4で撃たれた「桜吹雪」に後退っていうのは駄目. 5で返されて設置が死ぬ.
    • 極まった結果,「熊介」(6連ぐらい)と「忍歩」「影菱」のどっちかが確定する状況が完成してニヤニヤしたところに長考からの「そして四季は廻る」!
      • オ……オレの伏せ札がぁぁぁぁぁ… ぜ……ぜん…め…めつめつめつ…
    • 「円舞錬」で酷いことしようと相手のフレア見たら0で笑ったりした.
  • ライフ1-1でのエクストラターン,死なずにターンが返ってきたので3熊で幕.

Σ

  • 敗者復活じゃんけんに負けてドロップ. WLWWの3-1.
  • 「熊介」の日だった.
  • 「私は眼前構築が上手いので糖分持ってます」
  • 会場にハガネちゃん2名ってどういうこと.
    • 昔はマスコットだったけどさ.
  • 忍鎚,結構な脳筋ペアだと認識してたけど後のTwitterで4返し安定とか勝ち方よくわからないとか言われててよくわからなくなった.
    • 頭がいい人の忍鎚: 「4で返せないようにダストを枯らして…」「「引力場」で「影菱」確定の状況を…」「「鐘鳴らし」「鋼糸」でオーラをいじめて…」
    • 当日の私「く ま す け