卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

爆発するQRコードについて

この記事は ふるよに Advent Calendar 2018 14日目の記事です.

爆発するQRコードとは

爆発するQRコードとは,ふるよに新幕達人セット(或いは第二幕第弐拡張)に封入されているカードリストにおけるクルルの左側に描かれているQRコードのこと……ではない.

カードリストのクルル
カードリストのクルル. こいつのことではない.

本記事表題における爆発するQRコードとは,拙作のオリジナル大乱闘ルールAskKururu.comのことを指す.

AskKururu.com ?

https://nobita4176.github.com/askkururu.com/index-na.html で常に公開している.

ルールは大まかには以下の通りである.

  1. 双掌繚乱は普通に2柱選ぶ.
  2. 眼前構築時に「でゅーぷりぎあ」を3枚通常札として混入させる.
    • 通常札4+3枚,切札3枚での構築となる.
    • 「いんだすとりあ」は禁止される.
  3. 徐にお手持ちのスマートフォンQRコードを読み込み,Webページを開く.
  4. 第1,第2ターンを除く各ターンの開始時に,ターンプレイヤーはクルルをタッチし,出てきたカードから1枚選ぶ. そのターン中,全ての「でゅーぷりぎあ」はそのカードの複製になる.
    • 付与カードを選択して使用した場合,それが<付与札>にある間は選択したカードの複製であり続ける.

まだ第弐拡張に対応できていないので,今週末にでもアップデートしようと思う. → 対応しました(12/14 2:00)

生い立ち

この謎の大乱闘は,作った本人すらよくわかってない流れの中で生まれた.

事の始まりは2017年12月23日に行われた第5回ふるよに公認大会 in 文京区である.

久々に開かれた大乱闘大会に舞い上がってテンションがおかしくなってしまった私は,以前から温めていたオリジナル大乱闘をフリプ用に印刷して持っていくことを前日に思いついてしまった.

その温めていた大乱闘が以下である.

めんたるふるよに
「めんたるふるよに」

メンタルマジックをふるよにで再現しようと試みたものなのだが,見返すとなんともパッとしない. 当時の私もこれには物足りなさを感じていたようではある.

(因みにテストプレイはしていないし,現時点までで1度でも遊ばれたという話を聞いたこともない. もしかしたらやってみたら面白いかもしれない.)

しかしながら,大会前後のフリープレイ用として持ち込むにはあまりにも複雑性が高すぎる. もっとカジュアルに遊べるルールを一緒に持ち込んで,より多くの需要を拾えるようにしたいという考えが湧くのも無理はないだろう.

そんなことをつらつらと考えながら上記のルール説明スライドを作っていた最中,脳裏に1枚のカードが過った.

アカデミーの頭、ウルザ
《アカデミーの頭、ウルザ》

ちょうどその日の2週間ほど前に発売されたMtGのお祭りセット"Unstable"に収録された,《アカデミーの頭、ウルザ》. 忠誠度能力を起動する度にWebページを開き,ランダムで出てきたテキストを実行するというカードゲームの常識を打ち破るおもしろカードである.

「……これ,大乱闘にしたら面白いのでは?」

12月22日(金)の23時ぐらいのことであった.

それから徐にテキストエディタを立ち上げ,タップしたらカード名が出てくるページを作るまで凡そ2時間,そのままルールの細部を詰めたりバグを取ったりルール説明スライドを作ったりを深夜テンションで突貫し続け,全てが完成したのは12月23日の5時前だった.

AskKururu.com
「AskKururu.com」(初版)

因みに,何を思ったか更にもう1つルールを唐突に思いつき,3枚目のスライドをおまけで作っていた. 今見返すと大した面白みのない駄作だが,後悔するタイミングがここしか無いのでついでにここで追悼しておく.

静けさに隠れた燃える情念
「静けさに隠れた燃える情念」

その後

実践とフィードバック

4時間ほどの睡眠を摂った後にかよーだ杯に乗り込み,徐にクリアファイルから3枚のA4コピー用紙をテーブルに並べたところ,主催のかよーださんにすぐさまTweetしていただけた.

そのTweetが各地に広まり,何故かかなりの好意的フィードバックを受け,「アスクルル」という愛称まで付けられるまでに至った.

やっぱりガチャを引くのは楽しいらしい.

公式化

年が明けて2018年の1月4日,突然DMが届いた.

いつもお世話になっております。BakaFireです。突然のDM失礼いたします。

14日の公式交流祭についてひとつお願いしたいことがありまして、ご連絡差し上げました。伝聞によるもので申し訳ないのですが、先日の大乱闘大会でお持ちいただいたAskKururu.comについて、可能であれば14日に公式のルールとして採用させて頂けませんでしょうか。

あれよあれよと言う間に,謎の紙が出来上がった.

カードAskKururu.com
公式化してカードとなった「AskKururu.com 」

この大乱闘カードは,記念品として私に贈呈されており,私の集中力カードの裏側から常に私の桜花決闘を見守ってくれている.

余談1

因みにこの大乱闘カードに描かれている紫色のQRコードだが,初版は黒く描かれており,そして当日には読み取ることができなかった.

当時の準備段階に於いては,大乱闘カードのデザインなどは全てBakaFireさんに一任しており,ルールの細かい文面だけチェックする形を採っていたのだが,肝心のQRコードの内容についてチェックするのを忘れていた.

当日の開場1時間前,ロキルスさんが匂いを感じ取り,初版QRコードの内容が"askkururu.com"であることを見抜いた. なお,私の作ったQRコードの内容は"https://nobita4176.github.io/askkururu.com"である. (一発ネタのためにドメイン取る度胸もお金もなかった)

又聞きながら,かなりのゴタゴタを発生させてしまったらしい.

その時の私は,前日の睡眠不足により寝坊し,慌てて会場に向かっていた. BakaFireさんからの緊急DMに気付かぬまま.

この場を借りて,当時かけた迷惑について謝罪させていただきたい.

余談2

なお,一時期 https://askkururu.com は機能しており,私のコードがコピペされて動作していた.

しかしながら,周囲の誰に訊いても,「私がドメイン確保した」と言う人は出てこなかった.

askkururu.comドメインを押さえた正体不明のミコトは誰だったのか,真相は現時点でも未だに謎のままである.

これから

そして時は流れて2018年11月24日,BakaFireParty大発表祭に於ける発表中に,1枚の画像がこっそり提示された.

一体どんなルールなのだろうか.

ルール名が変わってるけどやっぱまずかったか. そっかー.

祭札二〇一九が楽しみで夜しか眠れない.


ご精読ありがとうございました.