卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

ふるよにユーザ辞書

ずっと前(2017年1月. 二幕の第弐拡張出た辺り)に公開して投げっぱなしだったふるよにユーザ辞書の使い方を書きます.

1. 拾う

https://gist.github.com/nobita4176/91f8c41d5f11157d90151b75b2eec7a9 を開きます.

f:id:nobita4176:20181219005448p:plain
Gist - nobita4176/furuyoni_dict.tsv

Raw を押して,表示された生TSVファイルをCtrl+Sなりでデスクトップなりに保存します.

f:id:nobita4176:20181219005531p:plain
生TSVファイル

このとき拡張子を.txtにしておくとちょっと楽です.

2. 入れる

Windows10+Google日本語入力

通知領域のIMEのアイコンを右クリックし,「辞書ツール」を開きます.

f:id:nobita4176:20181219005545p:plain
通知領域

f:id:nobita4176:20181219005612p:plain
辞書ツール

メニュー→管理→「新規辞書にインポート」或いは「選択した辞書にインポート」を選び,「ファイルを選択」で先程保存したファイルを選んでください.

"XエントリーをYにインポートしました。"が出たら完了です.

Android+Google日本語入力

先程保存したファイルを端末内部ストレージ内とかSDカード内とかに移動しておいてください.

「設定」→「言語と入力」→「Google日本語入力」→「辞書ツール」を開き,右上の→「辞書をインポート」で行けます.

なお,こっちは.txtじゃないとそもそも選べないのでご注意を.

Android+GBoard (2020/06/30に追記)

まともな方法では不可能でした.

一旦Google日本語入力に上記の方法でインポートし,それをエクスポートしたものをGBoardにインポートする,という儀式を行うことでインポートに成功しました.

儀式のショートカットを置いておきます.

drive.google.com

調べた結果としては "dictionary.txtというファイル名のTSVファイルのみがアーカイブ直下に存在するだけのzipファイル"ならインポートできる という雰囲気を掴んだのですが,手作業で作ってGoogleドライブに配置したら何故か"不明な種類"のファイルと扱われてインポート対象に選べませんでした.

ソリューションが見つかるまで(というかこのf*ckin'仕様が治るまで)は手動で儀式します.

その他

わかりません. 多分できるんじゃないかなと思います.

(2020/06/30に追記)

MacOS+日本語入力プログラムは怪しそうです. plistファイル(中身はxmlらしい)を作る必要があります.

根気のある方は変換ツールを漁ってください. 私の手元にMacOSの環境がない以上サポートできません.

3. 使う

適当な入力欄に「ばんしょうそむくせんめつのかげ」とでも打って,幸せなミコトライフを送りましょう!

4. 物申す

上記Gistのコメント欄やTwitterなどで私(@nobita4176)にリプライ/コメントすると,辞書の項目が増えるかもしれません.

「叶世座」とか変換きついですよね. 神語ワードは数が多いのでモチベ低いですが.