卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

レギオンズ! スターターセット プレイレポート

  • レポート一番手になりたい.
    • 5/14の23:30ぐらいから必死に書いてた記事が吹っ飛んだ.

レギオンズ! とは

攻略

1. セオリー

  1. 「タイムラインバトル」は普通じゃない
    • ミニオンも除去も,ちょっと待ったら帰ってくる‘循環リソース’である.
      • スタンバイ溢れには気をつける. 完全なるリソース損.
    • WTの値は重要. 2と3は雲泥の差.
  2. レアは強い
    • ‘レア’: カード右下の◆が2つ以上描かれたカード.
      • ロードにL(◆◆◆◇),残りの一部カードにR(◆◆◇◇)とある.
        • 4つあるってことは神話レア枠があるってことなのかな.
        • 因みにマスターカードにはレア表記は無い.
    • 特に各ロードがゲームを支配するぐらい強い.
  3. カードチェンジは積極的に
    • レアが強いので引きに行く.
      • 1マナミニオン: 1Tに出せなきゃ価値半減.回す.
      • 6マナミニオン: 6Tまでに10枚ぐらい引くんだしなんか別のあるでしょ.概ね回す.
      • 被ったカード: 選択肢増やしたほうが良い.よっぽど強くない限り回す.
      • アーツ: 重いし除去とか本体火力は序盤に要らない.プランによるけど回す.
  4. カードの強襲が勝負の鍵
    • ‘強襲’: 覚醒マスター(T): 配置直後の自ミニオン1体にミニオンゾーンアタック権を付与.
      • 要は'進化'.
        • +2/+2付いたりHP3以下1体消滅させたりしないだけ有情.
    • ミニオンは投げ捨てるものなので,積極的に強襲して相討ちをとろう.
    • ただコアは最低6,出来れば8ぐらいまで伸ばしたい気持ちもある.
      • 6コストが強いので.
  5. サイズは正義
    • HP3: ATK2のミニオンの特攻で死なない. 頼れる.
    • HP6: 《フレアランス》以外の除去ではアド損しない. 超頼れる.
      • この環境にHP7があったら,それは「死なない」って言い換えても良い.

2. デッキ雑感

ルーンブレイダー

  • ウィニー+白の中堅生物.
    • ウィニー生物が強い.
      • 1マナ2/1とか2マナ2/1速攻とかPWなら強さが分かるはず.
  • WTが全体的に軽く,ゾンビ戦略を採りやすい.
  • 赤ロード『シノ』は理不尽系.
    • 3枚のWTを-1するってのは,つまり戦線復帰を1T早めるってことである.
      • 除去も帰ってくるのが偉い.
  • 赤の小型で序盤から責め立て,中盤以降は白生物で戦線維持しながら削ろう.
    • 白生物が戦線維持できるポテンシャルがあるかどうかはわからない.
      • 全体的にサイズも能力もパッとしないんだよ.
  • コントロール側ができないというわけでもない.
    • やはり赤の除去が偉い. フィニッシャーも赤だし.
      • 白要らなくね?

シャーマン

  • 小粒除去が豊富.
    • 《下忍カスミ》の序盤支配力はレア級. 相手にしたら必ず潰そう.
      • 因みに顔にも1点飛ばせるっぽい.
  • 《ヤタガラス》最強伝説.
    • 2/3という優秀スタッツ, 配置時/移動時WT-1のアド力, 謎のWT2.
  • ロードがどっちもおかしい.
    • 黒『アコニー』: 概ねブロック不可の3Tクロック. 殺意高い.
    • 緑『アセロラ』: 小粒を全部潰します. 中型は殴って一方取ります. 前が空いてたら3点クロック刻みます.
      • どう考えてもウィニーの対戦相手として封入していいカードじゃない.
  • 序盤は除去とWT加速で耐え,6コスト溜まったらゲームをひっくり返そう.
    • カスミちゃんとアセロラを固め引くと,別に6T前でもゲームがひっくり返ってたりする.

3.今夜勝ちたいあなたに

  • シャーマンを握ろう.
    • 単純に相性が良すぎる.
  • ルーンブレイダーで勝ちたいなら3箱買って《烏天狗 キッカ》を3枚積もう.
    • アセロラ・ヤタガラスを気軽に落とせないと話にならないんだよ.
  • もしかしたらフェアリーテイマー(赤緑)組んだら回るかもしれない.
    • それほどまでに白は弱い. レア無いし.

4. 終わりに

  • レギオンズ! たのしいよ!
    • コモンがデッキをちゃんと支えている.
      • 私はバニラが大嫌いなんだ.
    • 戦闘が分かりやすくて自由度高い.
      • MtGが複雑すぎるだけ説はある.
    • WT関連がユニークで新鮮.
      • WT加速ガン積みデッキ組みたい.
  • もう少しアーツに手を加えて欲しい.
    • ゲーム中1回使い切りにしてはコスパが悪い.
    • 相手のカードを除外する効果が欲しいかもしれない. 気軽に刷ってほしくないけど.
  • これマジで 人権==スターター3箱 になったりしないよな…
  • 早くドラフトさせて下さい.
  • ルールpdfはよ.
    • ついでにQR参照先ページも頼みます.
    • おまけにハトクラ拡張のルールpdfも.