卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

ふるよに調布大会#2

f:id:nobita4176:20170821000125j:plain

8/19に開催された,第弐拡張後ほぼ最速のふるよに大会に参加しました. 16人で4回戦.

0.

  • ペアは傘騎.
    • 環境がサリヤ一色と読んで,銃騎や薙騎に轢かれないペアを考えた.
      • 刀騎に勝てるかは怪しいが,まあ戦えなくは無い気がする.
    • 「Masterpieceで傘開→ゆらりびプレッシャー」「全力時間稼ぎ→YAKSHA」「Alpha込み中距離連撃」を使い分けたい.
      • リソース管理やら構築読み/読み外しやら,とにかく技量が問われる. 初心者な私に十全に回せる気はしない.

1.

  • 傘繰. 勝ち.
    • プランB; [しこみばり/ふくみばり,ひきあし/もぐりこみ,ふりまわし/つきさし,WavingEdge,BurningSteam,TurboSwitch,Roaring],[Alpha-Edge,Omega-Burst,Julia'sBlackBox].
    • 中距離で殴りつつ造花結晶を吐き出し,フレアもライフも優勢な状態でTransForm→YAKSHA.
    • 「第弐拡張分からない」って仰ってたので,ゆらりび誘ってOmegaした.
      • ごめんなさい.
    • やってることがプランC.

2.

  • 忍繰. 勝ち.
    • プランA; [しこみばり/ふくみばり,ふりはらい/たぐりよせ,ひきあし/もぐりこみ,ふりまわし/つきさし,WavingEdge,BurningSteam,TurboSwitch],[ゆらりび,Thallya'sMasterpiece,Omega-Burst].
    • フレア1アド取り次第さっさと2以下に詰めに行く. 設置影菱は絶対に躱す.
    • フレア枯らしたくて透けてる鳶影忍歩にゆらりびをパなしたが,ダスト肥やしちゃったら下がれちゃうので悪手だった.
      • 再構成直後まで待つのが正解.
      • トラッシュトークで「虚魚貼ってたんでアレ避けられてませんでしたね」って言われた. 気付いてなかった.
        • 自称オボロちゃんフリークの癖にオボロちゃんのカードテキスト間違えるとか憤死モノ.
        • 「クリンチしてくるようなら枢式でゆらりびパクる予定でした」とも言われてビビった.
    • なんやかんや至近距離で殴れた分が効いてタイムアップ4-1勝利.
      • ビートダウンでタイムアップは実質負けだと思う.

3.

  • 傘繰. 負け.
    • プランB?; [しこみばり/ふくみばり,ひるがえし/めぐりあい,とおみ/にらみ,WavingEdge,BurningSteam,ShieldCharge,TurboSwitch],[Alpha-Edge,Omega-Burst,(なにか)]
      • あくせらー→めぐりあい→ゆらりびルートだと思った.
        • ステップ回避2枚持ちに採るはずないだろ.
      • コンセプトが明らかにブレている.
        • Shield_ChargeがSteam_Cannonかふりまわし/つきさしのどっちかだったら全然違った.
    • 先攻1Tいんだすとりあ(えれきてる)でほぼ負け確定.
    • 細かい連撃で数点削ったものの,ラストターンに1オーラ足りず敗北.
      • 直前ターンに傘を開けてればにらみ→Alpha-Waving-Burningラインで勝ってた.
        • しこみばり引くと思って閉じたけど2T前に伏せてたっぽい. 猛省.
      • 「再構成込みで負けですね!」って言いながら2-1でターン返したら相手がでゅーぷりぎあ2枚引いた. やりおる.

4.

  • 扇繰. 負け.
    • 多分プランB.
    • えれきてるが増えて毎ターン無窮が再起してもじゅるーが無限に場に残って爆アド稼がれて死.
    • 完全に集中力が枯渇していた.

Σ

  • 2-2. まあ善戦と言えなくもない.
  • クルル多すぎてdangerous顔になった.
    • サリヤが会場に4人しか居なかった. メタった銃騎に至っては0人.
    • 「クルルに殺されるのが目標」みたいなことを事前に言ってたのでセーフ.
      • えれきてる増やしてくるクルルには大技ぶち込めるまで我慢してくるるーん腐らせるのが正解なのかな.
  • 燃料の扱いが初心者.
    • TransFormするつもりなら奇数にしちゃいけない.
  • 振り返り時点までプランBとCが曖昧だった.
    • Roaring,BlackBox辺りを抜いてSteamCannon,はらりゆきを入れる.
  • Open 2pick Draftとエルドラドをプレイした.
    • 全力2枚捲ったりすると途端に負けに近づくので,プールの調整と祈りは必須っぽい.
      • 一度に3枚捲るとかピック12回ぐらいやるとかの方が事故りづらくて楽しいかも.
    • エルドラドは神ゲーであった.
      • ただゲームプランの構築が適当すぎてサクッと負けた.
        • ドミニオン/ハトクラとかでも昔からプラン構築さぼってた.