卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

ふるよに公認大会 in 文京区

f:id:nobita4176:20170912013421j:plain

かよーださん主催のふるよに公認大会in文京区(通称:かよーだ杯)に参加しました.

  • 参加者16名. 分かってたけど殆どが常連勢.
    • 初参加の方も数名いらっしゃってた.

-1.

  • 使用ペアは刀忍.
    • 「2/2をライフに当てたかったからです」.
    • メタ的にもこれまでの使用デッキ的にも,攻めるペアを握っておいたほうが楽.
    • 銃騎以外には多分そこまで不利つかないんじゃないかな.
      • ユリナに当たったら爆発するペア(忍薙・忍騎)かヒミカに当たったら爆発するペア(これ)の択一だった.

0.

  • 以前にアイスコーヒー+通常シロノワール+モーニングBセットで圧殺されかけた経験を活かし,アイスコーヒー+ミニシロノワール+モーニングBを構築. 扱いやすい良いデッキだった.
  • 開始前のフリプでOpen2Pick. 最強に圧の高いデッキが組めた.
  • 原初シンラを操るグリバー師匠と数日前隣で原初シンラを操ってたロキルス師匠(傘繰)とかいうゴージャスなエンタテインメントが展開されてた.
    • グリバー師匠「森羅判証貼って…不在証明っ! なんかおかしな事される前にクルル封印!!」 ギャラリー「えっ???」
    • ちゃんとユキヒを封印して冷静になったグリバー師匠「壮語即破棄! 場には反駁と不在証明と啓蒙! 再構成込みでピッタリだ! 勝利!」 ロキルス師匠「つまり1点足りないな? 焦燥受けまーすx3」
    • 予想外に攻めざるを得なくなっても読みを欠かさないグリバー師匠「詭弁通れば勝ちだけど,どうせその手札もぐりこみだろぉ? なら啓蒙反論で焦燥ダメージじゃいっ!!」 ロキルス師匠「対応、く る る ー ん(増える山札)」 ギャラリー『あーーーーーーっ!』 判証死が確定したグリバー師匠「AGHHHHHHH!!」
    • 勝利後のロキルス師匠「『あっ勝ち手段とひきもぐ入れ忘れたや. 回しながら勝ち方考えまーす』って感じでやってたら相手が自滅した」 ← 常人の思考ではない.

1. 銃薙?

  • [斬,一閃,遠当て,圧気,足捌き,鋼糸,分身の術],[浦波嵐,月影落,鳶影].
    • 間合ツメテ斬ル.
  • 相手ペアの機動力がそこまで高くないので,5ライフ失うまでに2まで詰められれば勝ち.

2. 忍鎚

  • [斬,一閃,居合,圧気,忍歩,鋼糸,影菱],[浦波嵐,浮舟宿,虚魚].
    • 虚魚浮舟をやってみたかった.
    • 浦波嵐よりは鳶影でライフ刺しに行くほうが強いかも.
  • 遠心撃見えるまで4見えたら2に張り付く.
    • 遠心撃を振れないタイミングにこちらの2/2の圧を以って退かせる. 相手の設置影菱は甘んじてオーラで受ける.
  • ライフ1山札2まで追い込んで遠心撃ケアの浮舟宿を投げたら大破鐘が鳴って爆発しかけた(アトラクトか熊だと読んでた).
    • 通常札だけで適当に3ライフ持ってく暴力ペアでよかった.
    • 誘導/鋼糸遠心撃があまり決まらなくて助かった.
  • オボロミラー,超楽しい.
    • お互い設置を通したいけど相手の設置/熊が怖くて仕方ないので,伏せ札の凝視が必要.

3. 薙繰

  • [斬,一閃,居合,足捌き,圧気,鋼糸,分身の術],[浦波嵐,鳶影,熊介].
    • 3-5に留まられていようが鋼糸と圧気でオーラを攻められる構成.
  • 圏域をトップで引くことに魂を捧げている男との対戦なので,当然の如くほぼ常に圏域貼られてる.
  • 圏域のテキストに「相手のターン」って書いてあったのでタイミング合わせて鳶影足捌きで2に侵入,後はフレア6溜めさせないように圧気や設置鋼糸でオーラ虐め続け,居合をライフに通してさえしまえば後は守りで勝てる.
    • あと1リソース相手にあったら負けてたらしい.
  • 音無砕氷inは読めてたけど響鳴共振outは読めてなかった.
    • いんだすとりあに枠喰われててサイネn択全部inとか出来ないのか.

3+½.

  • 普段見ない顔(私含む)2名が座る全勝卓に何故か無言で置かれるきのこの山/たけのこの里.
    • 厳密には3試合目開始前から存在していた.
  • 「ところでnobitaさんはどちら?」「きのこですけど…」「「あっ」」

4. 銃騎

  • 当たってはいけないマッチアップ. 恐らく3:7.
  • [斬,遠当て,足捌き,圧気,鋼糸,誘導,分身の術],[浦波嵐,鳶影,熊介],[きのこの山].
    • 4,欲を言えば3まで入れればワンチャンが….
  • 「鳶影足捌きでカノンかB.S.絶対消す」という考えが裏目に.
    • 足捌きは普通に撃とう.
  • ラッシュ食らって1残った返し,距離3オーラ0ライフ3山札0手札1に鳶影鋼糸を投げたけどしっかりT.S.握られて実質gg.
    • 撃つかどうかは要検討案件ではある.
    • 「T.S.入ってないけどケアってくれたので下がって纏ってエンド」が嫌すぎた.
  • 返しの再構成からShBS+B.S.とかいう完璧ドローでオーラ4越えられて敗北.
    • ターン帰ってきてたら分身遠当てで勝ってたかもしれない.
  • 相性的にトップ案件に持ち込んだだけ偉いと思う.
    • 足捌きの使い方とか相手のデッキ読みとか偶数返し徹底とか詰められるところは何箇所かあった. 課題.

Σ

  • なぜか準優勝していた.
    • メタ読みは的中してたんだよ. 銃騎にあたったら爆ぜるのも分かってたんだよ. ミスもそこまで多くなかったんだよ.
  • 全力出しきった分素直に初トコヨを賞賛できた.
  • 刀忍,気が楽.
    • いつも撃ってる逆転の布石としての設置は確かに強いが,ライフ有利取ってるときの設置はもっと強かった.
  • 他人へのリスペクト発言と煽り発言が多すぎた.
    • 「サイネ使いのやべーやつ」は言い過ぎでしたごめんなさい尊敬してます.