卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

第5回ふるよに公認大会 in 文京区

f:id:nobita4176:20171225021322j:plain

かよーださん主催のオリジナル大乱闘大会に参加してました. 10名でクレイジーふるよに4回戦+α.

0.

  • 前日の夜中に急に着想のメガミからお告げが降ってきて,深夜テンションのままクソルール用ツールの製作を始める.
    • 印刷用スライド含めて5時間かかった.
      • そのせいで起床をガバってフリプ時間が満足に取れなかった. 開場凸予定だったのに.
    • 急造だったせいで権利周りの配慮が不足していた. 猛省.
      • 現在ライセンス周りの追記中. 配慮ができたら再公開に向けて作者にメールでお伺いを立てます.
  • ウケてよかった.
    • 一応3つルール印刷してきたのに,前述のクソルールの話題性が強すぎてそれしか遊ばれなかったのはちょっと残念.

1. "残虐なる悪鬼"

    • 「音無砕氷」は人権.
  • 選出は薙騎,相手は薙鎌.
    • 「Alpha-Edge」(2/2)を使いまわせるサリヤを選んだが,音無環境ならα連撃の圧はそこまで強くないので失敗だった.
  • 「終末」に「衝音晶」2回ぶつけたり,「見切り」構えて「音無砕氷」再起させたりしたけど色々駄目で負け.
    • 「灰の右手」「塵の左手」が2/2になるのは犯罪的すぎる.
    • 後で「立論」に+1/+1すると-/1になるって聞いて感心した.

2. "狂気の単壁"

    • メガミ選択中に「「闇昏千影の生きる道」3枚にしようぜ!」と戯言を投げる.
  • 選出は扇忍,相手は銃忍.
    • 何も思いつかなかったので「千歳ノ鳥」を3枚にした.
  • 「レッドバレット」3枚に焼かれて死.
  • 「森羅判証」を3枚貼って6ゲインするやべーやつ出現.

3. (名称未定)

  • 宿したメガミの通常札1枚を桜花決闘開始時に脇に置く. 標準行動で基本動作を行う際に,基本動作のコストを払ってそのカードを使用しても良い.
    • 「Q. "カードの使用"としてカウントしますか?」「A. カウントします」
      • 連火持ち(「ラピッドファイア」他),「抗弁」に影響する.
        • よく考えると遠心持ちにも影響する?
    • 「Q. これ「見切り」入れたら無限回使えません?」「A. あっ」
      • 「まあ意味ないしやらないけど」で流れたけど,「Roaring」入れると2T箱開け出来ちゃいますね…
  • 傘毒-扇書.
  • 「抜き足」を刻印して一幕を再現したら,相手が「立論」刻印してきててロックデッキvsロックデッキの不毛な闘いになってた.
  • 相手のミスで「久遠ノ花」が無いことが割れ,「ゆらりび」「つきさし」をライフに通して勝ち.
    • クリンチするなら傘扇で「歩み」刻印して「陰陽事変:陽」で無のゲームにするべきだった.
  • 「えれきてる」刻印が非常に不味い事になってたらしく,お蔵入りルールとのこと.

4. 託された切札

  • 刀忍(薙)-忍旗(薙).
  • [天音揺波の底力,熊介,音無砕氷]のヤクザ構成を持ち込み,フレアを十分に溜めた後相手の再構成直後の2距離オーラ4「守護霊式」に「音無砕氷」,「天音揺波の底力」を通して勝ち.
    • オーラ5あるのに「影菱」ライフ受け,正気のままでは出来なかった.

Σ

  • LLWWの2-2. 全体的にプレイが雑だった.
    • まあ大味ルール浴びるために参加したところがあるし.
  • コヨーテはガチゲー.
    • 合計値が0以下でも1から宣言しなきゃならない点だけは改善されるべきに思える.
      • 初手で0以下と読んだら初手「コヨーテ」宣言が可能,正解ならライフ1回復とか.
  • いつものサグラダお兄さんムーブ.
    • ColorVariety,ColumnColorVarietyを4セットずつ成立させた完璧なステンドグラスを完成させ,51点1位.
      • f:id:nobita4176:20171225020925j:plain
      • このゲーム50点越えるんだ.
      • パターン名「Industria」は笑った.