卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

ふるよに第二幕大決戦 東京第二予選

平日神話大戦(平日とは言っていない)での予選に参加しました.

久々に自戦記でも書こうかと思います.

0.

  • 選出は刀扇忍傘乗旗.
    • 使いたいペアを放り込んだ結果,奇跡的にバランスが取れた.
      • 機動力の低い相手・瞬間火力が出ない相手なら傘乗が不自由な2択を押し付ける.
      • 真っ当なビートダウンは扇旗の対応5枚で心を折る.
      • 悪いことしてくる相手には刀忍が暴力で粉砕する.
      • 銃を突き付けられると私が爆発する.

1.

  • 刀扇忍薙毒Xを見て,よっぽどのことがない限りクリンチ通せると考えて傘乗を投げる.
  • 傘乗-刀毒. 先手(?).
    • [しこみばり/ふくみばり,ふりはらい/たぐりよせ,ひきあし/もぐりこみ,ひるがえし/めぐりあい,ふりまわし/つきさし,Waving_Edge,Turbo_Switch],[はらりゆき,ゆらりび,Omega-Burst].
  • このペアの開幕2前進は犯罪である. 3T「ふりまわし」がオーラ3つを奪いアド.
  • 1回目の「毒霧」で「麻痺毒」を貰い,「生きる道」がちらつく. 構築的に傘開に対して5距離辺りで貼られるとうっかり通りかねないため,ダスト枯らしとオーラ苛めを重点的に行う. 結果としてフレアがカツカツに.
  • 「流転の霞毒」が見えたので一安心. このタイミングで相手の切札構成を[流転の霞毒,浦波嵐,月影落or天音揺波の底力]と一点(一点ではない)読みし,ライフリード付けたら一生「Turbo_Switch」構えながら0侵入.
  • 「ふりまわし」を見せてるため相手は無理して1後退せざるを得ず,最後はオーラ2の相手に「ゆらりび」をぶつけ(当然「浦波嵐」される)対応1+1枚抱えてGO. 数ターン後にそのまま焦燥勝ち.
  • ゲーム終了後に「どろりうら」の紛失に気付く.(家にあった)

2.

  • つきのみちさん何故まだ権利持ってないんですか.
    • トスが可能だったらやってた.
  • 忍傘書薙を見て,ちょっと悩み始めたタイミングで「それ刀扇ド安定じゃんキッツ」とか言われる. 確かに安定に見えるが,経験ほぼ0の刀扇を事もあろうにつきのみちさんにお見せするのは流石に嫌なので扇旗.
  • 扇旗-忍傘. 先手.
    • [雅打ち,梳流し,風舞台,要返し,精霊式,桜吹雪,原初のお守り],[久遠ノ花,この旗の名の下に,陰陽事変:陽].
  • 2T「要返し」で「風舞台」「精霊式」を仕込み,1巡目の設置に嫌がらせしつつ育成ゲームの構え. その間にオーラ4に「ふりはらい」「はらりゆき」と振られたので,あえて2発目をオーラ受けする.
  • 「風舞台」0タッチに2焦燥で返されたので3に下がってオーラ3で返したところ,小考の後2焦燥(ライフ1)から叩きつけられる「熊介」6連! 知ってた! 「守護霊式」で対応して「突撃霊式」を作りつつ4点を受ける.
  • 劣勢に見えるが,「陰陽事変:陽」開けられたし育成進んでるし「要返し」は犯罪だしで実は五分. 「風舞台」を適宜投げつつ「陰陽事変:陽」でオーラを稼ぎ,相手が無理をして攻めてくるタイミングを見計らう.
  • 「久遠ノ花」を「はらりゆき」に吐かされるものの,つきのみちさんの鋼糸をボトムに沈めることに成功して一命を取り留めると,いつの間にかライフ1-2になってた(「要返し」は犯罪).
  • 「原初のお守り」「突撃霊式」を握りながら「要返し」で「雅打ち」「桜吹雪」を戻して2ターン延命,相手に最終通告を突きつける. 「原初のお守り」「詩舞」を最後まで見せてなかった事もあって生き延び,間合2相オーラ4山札0に「雅打ち」(ライフ)纏い纏い後退後退「突撃霊式」(オーラ)でドロー出来なくして勝ち.
  • 「要返し」は犯罪.

3.

  • DICEの最終兵器さん. DICEこわい.
  • 刀忍-忍乗. 先手(?)
    • [斬,一閃,圧気,鋼糸,影菱,忍歩,誘導],[浮舟宿,鳶影,虚魚].
      • 忍乗が攻める側だと認識していたため,大分後ろ向きな構築. 温い.
  • 1巡目に「鋼糸」を振ってオーラ剥がしつつじわじわ前に出ると,間合3-1で相手フレア3つ構えてターン返してきたため,「熊介」の存在が透ける. 5熊喰らって返しに「虚魚」「浮舟宿」で突破できないか一瞬考えたが,駄目そうなので5-1まで後退. 結果として近距離ビート同士なのに何故か1順目終了時の間合が6になる展開に.
  • 「足捌き」を入れてないことを悔やみながら「圧気」見せつつちまちま前進. 設置「鋼糸」を「忍歩」付けずに撃って燃料損失を目論むもオーラ受けされて失敗.
  • また間合が5で3巡目開始を迎えたので仕方なく設置「誘導」でオーラを剥がすが,追撃を引けずに無駄に1フレアを献上しただけに終わる. そもそも「Omega-Burst」のフレア4を貯めさせる前に4点獲る心積もりだったことを撃ってから思い出し頭を抱える.
  • しかし相手は3回目の「Waving_Edge」で燃料0へ. 「Julia's_BlackBox」がちらつくもこのペア相手に1ターンスキップはあまりにも度胸がいるので即座に可能性を捨てるが,攻めあぐねてターンを返すと「Roaring」で3回復.
    • ここで「天音揺波の底力」のケアを切られた.
  • 間合1の設置「忍歩」「影菱」を連撃を恐れてライフで受けると空纏い*1を2回でターンを返される. ノータイムで再構成,設置「忍歩」「影菱」を「天音揺波の底力」ケア狙いで放つもオーラ受け.
  • 無情にも再構成中にタイムアップしてしまい,ライフ差2-4. 駄目元で「虚魚」「浮舟宿」始動,間合3から纏い纏い「鋼糸」(対応「Turbo_Switch」騎動前進)「一閃」に対応「鳶影」「忍歩」「影菱」で死.
    • そこでトップから「忍歩」「影菱」引くのも両方伏せるのも凄いわ. DICEこわい.
    • 一応集中1余ってたのでオーラ3は準備できたが,次の「鳶影」「影菱」が撃てなくなるので纏えなかった.
  • 感想戦で「サリヤは「天音揺波の底力」ケアが死ぬほどきつい」「「誘導」「天音揺波の底力」確定ポイントあった」って言われて浅さが露呈. 「忍乗は知ってるからわからん殺しは無いぞ!」とは何だったのか.

Σ

  • というわけで優勝を逃して2-1. 「駄目だったかー. 浅かったなー. でも久々に勝ち越せたしまあOKかな」とか思ってたら権利が降ってきて釈然としない気分になった.
  • つきのみちさん何故権利逃してるんですか…

*1:オーラが5あるのに基本行動"纏い"を選択して手札を無駄に伏せる行為