卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

天音杯

3/30に行われた第三回桜降る代に決闘を全国大会「天音杯」の参加レポートです.

0.

  • 使用メガミ: ユリナA1/オボロ/サリヤ (古忍乗)
f:id:nobita4176:20190403023308p:plainf:id:nobita4176:20190403023324p:plainf:id:nobita4176:20190403023334p:plain
  • 忍乗をなんだかんだ言いながら二幕からずっと使い続けているのでこれに何を添えるかという話でしかなく,毒とか絆とか試した末に忍乗が最も返ってきそうな単体強度を買ってユリナに.
  • アナザー選択については,鎌/塵を鋼の意志でbanしさえすれば最大値が高い古に軍配が上がった.
    • 古乗は刀乗の下位互換に近いが,忍乗を嫌うような相手にとっては誤差レベルの違いしか無い. サリヤお姉ちゃんは強い.
      • ともあれ練度は低いので返ってこないでほしい.
    • 鎌/塵に一度も当たらなかった. 運は良かったのかもしれない.
  • おそらく戦にしたほうが全体的な強度が上がるものの,「影菱」依存症に羅患しているため眼中になかった.
  • 命運を託した忍乗,やればやるほど負けるので「本当に信頼していいのだろうか」という考えが過るものの,握るたび「騎動楽しい! 設置楽しい! NAGA楽しい!」に帰着するので深く考えないことにした.
    • まあ実際強くはない.
    • ともあれ「戦書はどうやっても割れない」「古忍は全うにやると底力が降ってきてペタンコになるので何処かで誤魔化す」ぐらいの知見は握った.

1.ルミニエラさん ×

  • マッチングシステムのサンプルページでマッチしており,Twitterで「熊介を入れます!」とかほざいてたら本戦でも当たってて一瞬「バグか? キャッシュでも残ってるのか??」とかマジで考えた.
  • 刀忍傘 → 古忍-忍傘
    • 古忍-刀忍は古忍側微有利の引きゲーだと認識しており,返せたはずだが,なんとなく忍乗が返ってきそうな気がして忍傘を返す. 順当に古忍が返ってきて「えっ? でもnobitaさんなら回答持ってそう」とかいう謎の過大評価を頂く.
      • 私の持つ回答は「足捌きを信じろ」程度しかない.
  • みかはらり. まあそうなるなと言う顔をしながら自ライフを飲み物にしていき,雑な「月影落」でイーブンに戻した直後の山札3巡目頭に「柄打ち」と「乱打」がセットで手札に来てしまい,急性オーラ5病に羅患して両方伏せてしまう. 結果として窒息して負け. 握ってたら「不完全浦波嵐」→「足捌き」→「乱打」で対戦感謝できたはず.
    • 勝てそうな試合を落とすと悔しい.

2.ひいらさん ×

  • 何故0-1にいらっしゃるのか.
  • 古扇忍 → 忍乗-古忍
    • 何を考えていたか覚えていない. さっき無駄に働いた直感が大事な部分で働いていない.
    • 直近で舞茸さんに数回予習させてもらった範囲. 舞茸さんは「トコヨは返せないのでは」と仰ってたし納得はしているけど,もっと自分を信じても良かった.
      • 忍乗が返ってくるのを読むなら扇忍返して直感五分. Turbo添え分身鋼糸を信じろ.
  • 正しくマリガンしたにもかかわらず「Burning Steam」騎動後退(4+1)から手札の鋼糸を見せてしまう(→差し戻し)ポカをやらかし,2枚握って再構成するはずが0枚握りになってしまい序盤の打点が2点減った. 決死直前まで削って「Form:NAGA」で融かして詰ませるゲームプランが不完全になってしまい,取り敢えず3フレア融かすものの勝ちきれずに「一閃」→「鋼糸」→「月影落」を悠々と振られて蒸発.
    • 直前のターンには「誘導」→「底力」による即死の可能性すらあった(「誘導」がボトム落ちされたらしい)
  • 生体活性型(「Alpha-Edge」で散らかしたダストを徐に設置「生体活性」で拾ってデッキ圧縮しつつ相手の手を歪めさせる)は機能していたか微妙.

3.クマさん ○

  • 薙戦鎚 → 古忍-薙戦
    • 古忍を狩りに来ているっぽい3柱だったので,薙戦返しで取り敢えずふるよにの範疇に持ち込む. 何処かで無理を通すしか無い.
  • 「手裏剣」「薙斬り」「八方振り」は全部ライフ受け. ライフ差3-9とかいう意味のわからない状態になったので †テンポ「底力」† とかいうよくわからない蛮行に及び,許されたので暴力して逆転. やはり何事も暴力で解決するのが一番だ.
    • ふるよにがわからなくなった.

4.すらーさん ○

  • 古忍薙 → 古乗-古忍
    • 「忍乗返ってきたら薙が重いので古忍なんとかして割るかー」とか考えてたら古乗が返ってきた.
  • このマッチに於いて,互いの2/1・3/1は全部ライフ受け. 結果として決死前後から切札絡めて一瞬で融かすゲーム展開が予想されるが,こちらには「Form:NAGA」とかいう人権剥奪装置がある.

5.ふるよにの民さん

  • 古忍傘 → 古忍-忍傘
    • 1回戦を顧みて対忍傘両対応いけそうと思ったので返したら予想通りの古忍.
  • 前に詰められる. 「後ろだと腐るし前でも結局あんまり振らないから要らないのでは?」という感覚で抜いた「柄打ち」の有り難みを実感するものの,結局全てが枯れ果てたあとに先にゲームを終わらせる権利を持っているのはこちら側. じっくり待っていると痺れを切らしたのか「つきさし」が比較的雑に飛んできたため対応「癇癪玉」してからじっくりリーサル計算. しかしながら連戦の疲れからか「乱打」に固執してしまい,フレアを消費して「月影落」をオーラに当ててから前進リソース不足でターンを返すという愚行を犯す. 結果生きてたので次ターン「不完全浦波嵐」→「乱打」で勝ったものの,怪しさが残る.
    • 間合5から3前進→「不完全浦波嵐」→「乱打」だと「鳶影」ケアが完全に漏れているので,せめて「鋼糸」「影菱」が埋まってても耐える2前進→「不完全浦波嵐」→前進→「乱打」にするべきであった.

Σ

  • というわけでLLWWWの3-2.
  • 「目標は2勝」と何度も公言していたため一応目標達成と言えるが,トップメタと予想していた古忍を割る覚悟が不足してたのは完全に準備不足. せめて「ミラーは運ゲーだからやりたくない」という甘えは見せないようにしていきたい.
  • エンジンかかるのが遅いのにガス欠も早いとかこの体のマシンスペック低すぎでは? 一番必要なのは走り込みな気がしてならない.