卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

桜降る代に決闘会in新宿 #1

f:id:nobita4176:20171104030711j:plain

第一回「桜降る代に決闘会in新宿」に参加してました. 参加者14名.

0.

  • 使用ペアは忍傘.
    • 中空での圧力の高さ,ステップ対応2枚による防御力の高さが魅力であり,書*に対して多少強く出られる. 薙耐性も忍騎よりは高いと思う.
    • フレア管理(主に《はらりゆき》のせい)と傘/間合管理がきついけど頑張る.

1. 刀忍

  • [鋼糸,影菱,忍歩,ふりはらい/たぐりよせ,しこみばり/ふくみばり,ひきあし/もぐりこみ,ひるがえし/めぐりあい],[熊介,鳶影,はらりゆき].
  • 2距離に寄られ,設置《忍歩》→《影菱》をお互いに当て合う展開に. 2~3距離から《ふりはらい》→《はらりゆき》《しこみばり》(→《鋼糸》)とライフに通しやすいこちらが優位に見えるが,代わりに何度も4距離《遠当て》を受け,ライフ差は常に1以下.
    • 《遠当て》の適正間合を把握しておらず,消せない対応 《ひきあし》を2度ほど撃とうとしてしまった.
  • 《天音揺波の底力》ケアゲームになる直前に傘開,これが綺麗に嵌って《めぐりあい》での0侵入に成功. 《つきさし》をケアして1に下がってくれたオーラ3ライフ1の相手に《鳶影》→《影菱》で焦燥勝利.

2. 銃忍

  • [鋼糸,忍歩,ふりはらい/たぐりよせ,しこみばり/ふくみばり,ひきあし/もぐりこみ,ひるがえし/めぐりあい,ふりまわし/つきさし],[鳶影,はらりゆき,くるりみ].
  • 2T《めぐりあい》するつもりのマリガンをした後,1Tに傘開け忘れる大ガバ.
  • 相手は後退ロック型. 読みは的中.
  • 機械的にオーラ受けして前進する機械と化した後,3辺りで傘閉. 思惑通りに5まで下がってしゃがんでくれたので《ふりまわし》を当て,次ターンを耐えてフルリソースから殴り勝ち.
  • SI連撃型だったら爆発してたと思う.

3. 刀忍

  • 2人の師の加護を受け(たような気になって)覇王に挑む.
  • [鋼糸,影菱,忍歩,ふりはらい/たぐりよせ,しこみばり/ふくみばり,ひきあし/もぐりこみ,ひるがえし/めぐりあい],[鳶影,はらりゆき,くるりみ].
  • 後手3Tに間合4だったので山札2枚残し再構成での設置《鋼糸》. 《はらりゆき》《しこみばり》絡めてライフ有利を獲得.
  • 「この男が忍傘を屠る手段に《虚魚》→《浮舟宿》を選ばないわけがない」という謎の確信(師Gの教え)を以って《月影落》ケアを放棄,殆どの攻撃をオーラ受け(師Rの教え).
    • 《月影落》は入ってなかったけど[浦波嵐,天音揺波の底力,鳶影]だった. 読み負け.
  • 殆ど対応切らずに動いてたら設置《鋼糸》→4距離《斬撃乱舞》がオーラ2に飛んできてライフ差が埋まる.
    • 《鳶影》→《ひきあし》で回避は可能であったが,《鳶影》を消費してしまうと相手のライフ4を削る手段が無くなってしまうため甘んじて受けざるを得なかった.
  • ライフ2で対応抱えて耐えを選択したものの,《鳶影》→《忍歩》→《影菱》(実質《クリムゾンゼロ》)の前に撃沈.

4. 忍鎚

  • こっちが再構成毎に《忍歩》→《影菱》撃ってる間に相手の《忍歩》が3回沈んでたら負けるわけがない. ご愁傷様としか言いようがない.

Σ.

  • WWLWで3-1達成.
    • 引き運が良かった.
  • オボロちゃんとしか当たってない!
    • いくらオボロちゃんがシェアトップとはいえ(14人中6人使用),なにかがおかしいのではないだろうか.
    • しかし昔は2/32とかだったんですよオボロちゃん. 喜ばしき栄転.
  • 今日の実質ふるよに: 「キングスフォージ」「トーキョーハイウェイ」
    • キングスフォージは私が持ち込んで会場で開封した. やれて満足.
      • プレイヤーは鍛冶屋なので実質ハガネちゃん.
  • 主催,初主催にしてはノーミスだったし凄いと思う.
  • トコヨチャンスがもう残り3回ぐらいしか無いらしい. つらい.
  • 会場到達経路のリサーチは怠ってはいけない.