卓上雑記

アナログゲームのメモとかログとか

桜降る代に決闘を 第二幕大決戦

なんかまぐれで全国の切符を得てしまったので,ふるよにの頂点を決める大会に参加しておりました.

0.

  • 三拾一捨, 選出はオボロ/ユキヒ/サリヤの人格者(?)トリオ.
    • 慣れてる組. 使える組の中では魔法耐性も高い.
    • 神奈川予選のオボロ/サイネ/サリヤよりもアグロ耐性が低下しているが,そもそも私はサイネ宿しててもヒミカに勝てないので完全に切り捨てた. 三一だし.

1. 忍乗-薙旗(扇)

  • 関西勢のkyoさん. シルバー集中力マーカーすごい.
  • [鋼糸,影菱,斬撃乱舞,誘導,Shield_Charge,Waving_Edge,Burning_Steam],[鳶影,Alpha-Edge,Omega-Burst].
  • マリガン,先攻1Tまでやったタイミングで相手に「無窮ノ風」がないことに気付く.
  • 「圏域」「桜の翅」に突っ込んでアド取られて死.
  • ちょっと頭回ってなかった.
    • 頭回ってても知らないペアなので勝てたかは怪しい. 切札枠きつそうだし「熊介」入れ得かも.

2. 忍傘-忍書(刀)

  • 常時さん. 最早彼が忍書の第一人者であることを疑うものは居ない.
  • [鋼糸,影菱,斬撃乱舞,忍歩,しこみばり/ふくみばり,ふりはらい/たぐりよせ,ひきあし/もぐりこみ],[壬蔓,はらりゆき,どろりうら].
  • 忍ミラー特有のお互い前進したがらない開幕. ふりはらい持ってるこっちが有利.
  • 傘相手の忍書はライフ不利捲る手段が限られてるので,「壬蔓」「はらりゆき」で早々にライフアド取って守りに入る.
  • 時間切れ勝ち.
    • 最終ターン,秒読み聞こえて焦ってターンを返してしまって死にかけた. (斬撃乱舞伏せろ)

3. 忍傘-銃絡(薙)

  • 関西勢ののばさん.
  • その「私の苦手メガミ上から3柱持ってきました」選出は爆発するからやめてくれ!
  • [鋼糸,影菱,忍歩,誘導,ふりまわし/つきさし,ひるがえし/めぐりあい,かさまわし],[鳶影,虚魚,どろりうら].
  • まずジャンケンに勝つ(負けるとそのまま負ける).
  • 1宿しして返すと2宿しで返ってきたので「フルバースト」を1点読みして10キープ,3フレア溜めてオーラ0にし,4までダッシュ.
  • 直後に相手が{再構成→「もじゅるー」「スカーレットイマジン」「バックステップ」「あくせらー」「フルバースト」}と死を宣告してきたが,「鳶影」「誘導」で「フルバースト」を回避に成功. 2ライフ残して生き延びる.
    • 眼の前にデッキの全てのカードが表向きで置かれるのシュール.
  • ターンが返ってくるも,切札「虚魚」には殺意が足りない. 仕方なく前進*nから「虚魚」「忍歩」→設置「忍歩」で「つきさし」ガチャ(2/7)を試みるも失敗.
  • 駄目元で「かさまわし」無限焦燥を実行してライフ1-1まで持ち込むも,下がりきられて「あくせらー」「フルバースト」により死.
    • 油断を突けなかった.
    • 感想戦で言ったけど,「びっぐごーれむ」+「いんだすとりあ」(「バックステップ」)型だと多分ワンチャンすら無いと思う.

4. 忍乗-乗旗(銃)

  • 関西勢のshigoさん.
  • [鋼糸,影菱,忍歩,斬撃乱舞,Burning_Steam,Stunt,Turbo_Switch],[鳶影,Alpha-Edge,Omega-Burst].
  • 先攻1T「Roaring」「三分咲き」(即破棄)で自己紹介される.
  • 燃料0に「鋼糸」投げたら「Omega-Burst」されてお互い困惑. 「Julia's_BlackBox」が開かなくなり,そのまま殴りきり.
  • 悲しいけどこれ大会なのよね…

5. 忍傘-扇薙(絡)

  • ローヴェレさん. 仙台勢.
  • 甘いクリンチしたら要死した. 反省点しか無い.
    • お互いガバガバだった. このゲーム一日5回も出来ない.

Σ

  • 2-3. 実力的には上々と言えよう.
    • プロモ集中力貰えました. 嬉しい.
  • もっと集中して取り組むべき.
  • 一度もオボロちゃん抜かれなかったし世間は思ったより世知辛くないのかもしれない.